世界樹の迷宮メドレー堂々完成!

Untitled-242分超えて、無事フルマラソン完遂!

まさに集大成でござる。。
ここまで長時間の制作物は初めてだったので色々感慨深くもあり、
同時にシーケンサの問題も色々見えたりして楽しかったです(笑
とりあえず動画も近く公開しますが、夏コミで音源化して頒布する予定でいます。

編集で2時間ものの音声編集とかは仕事でやりましたけど、
ああいうのはあくまでもリージョンに波形があって、それを切り貼りするみたいな編集なので、
負荷的にはそれほどでもないのですが、今回は全編にわたって打ち込みのMIDI情報&VSTiてんこ盛りなので、
流石に途中からウィンドウ開くのが重くなったりとちょっと後半は動作が怪しい部分が出てきたり(笑
ドラムトラックが特にやばくて、ノート数が多いからだと思うのですがピアノロール画面開くのに10秒くらいかかるわ
ノート一個配置するだけで5秒くらいかかるわで割と終わってました。

なので、一旦15分を超えた辺りでプロジェクトデータを別のネームにして保存して、
インスト情報やバンク等はそのままにした状態から「イベントだけ全消去→後半作る」みたいな流れで作業しました。
いちいちテンプレ挿し直すのも膨大な時間がかかるのでこの方法を。フェーダーとかもそのままなので楽ちん。
プロジェクトデータだけで10MBあるのでなかなかにフンスッって感じです。
流石に今回はオケヒ以外は全部ソフトシンセで構成しましたが(じゃないと書き出しだけで
1パート40分とかかかって死ぬ)、よくいう「#sonar_ochita」もなく、
ほんとマルチコアサマサマという感じです。

そういえば、買ってから一度も使う機会がなかったロマンEXP音源「SID」をようやく使う時が来ました!
NEXUS自体音があまり弄れないので元音然りって感じですけど、magical8bitと組み合わせると
ヒジョーに懐古厨バンザイな音が鳴ります。これは楽しい。早速作ってみた。
[audio:https://www.lkjp.net/mp3/sq_victory.mp3|titles=至宝を得よ]あと、ちょいとシンセリードの音創りを1からしてみようと思って
minimoogを弄ったのですが、実は今までモジュレーターの機能をイマイチ理解していなくてですね…
プリセットから選んではいじっていたのだけれど、改めて説明書やyoutube(ホント解説動画多くて助かる)見てみたら、
OSCの3がLFOになるようになってて、そこでモジュレーションいじるのは解ったけどツマミいじっても
どーしてもモジュレーションスピード変えられなくてドコで変えるんじゃ~~ってずーっと思ってたんですが
まさかの右クリックで回すだったという…説明書じっくり読んだら書いてあった。やっぱこういう時は読むべきですね。

これから動画作業に入るわけですが、友人のAKKEY君がホントいい仕事してくれてるお陰で創ってて楽しくて仕方ないという。
やっぱりイラストの方とやると視覚的効果って(私のテンション的な意味で)スゴイ力あるんだなって想います(笑

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